カミヤノート

カミヤノート

二次創作とFGO・Fate、最近のアニメについて

【FGO】カレン実装から考察する今後の動向

Fate/Grand OrderFGO)にて、2021年2月10日(水)18:00よりバレンタインイベント2021「愛の伝道師アムールちゃんのサン・バレンティーノ!」が開催中です。

 

イベント4日前のウィンターキャラバンオンライン2021Vol.2で実装が発表された、カレンことカレン・C・オルテンシア。あまりに唐突だったので、特にホロウファンのユーザーは驚いたのではないでしょうか。

私は生放送を観なかったので、6日の夜にお知らせを見て驚愕のあまり半ギレになってしまいました。

カレンのキャラクターは好きですが、ホロウでは断然バゼット派の私。何せユーザーアンケートのたびにホロウアタラクシアとのコラボを希望、コラボが難しくても疑似サーヴァントでいいからバゼットさんの実装を熱望しています。FGOを続けているのは半分彼女の実装待ちというのが本音です(もう半分はメインシナリオが気になるから)。

いずれにせよ、バゼットさんもカレンもいつ実装されるか分からないまま漫然とFGOをプレイしていたので、ホロウファンは突然の燃料投下に脊髄反射するってものです。

 

特にこれといった「匂わせ」もなく実装されたカレン。意味なく彼女が実装されるはずがありません。

原作のFate/staynightも、劇場版Heaven's Feelが大団円を迎えたため、士郎役の杉山さんを始めとしたキャストさんたちもホロウアニメ化を希望しているほど。

そこで、カレン実装からネットでの反応を鑑みて、今後のFGO・hollowataraxiaの動向を独自に考察してみました。

 

Q.FGOで今後ホロウ関係の展開はあるのか

A.GWのコラボは月姫が濃厚、キャラクターの実装は今年中にあるかも

 

まず、毎年GW頃に行われるFGOと関連シリーズ・型月作品のコラボについてですが、今年ばかりは今夏にリメイク版が発売予定の「月姫」が濃厚です。

理由は3つあります。

まず月姫は型月作品の中でも2000年代前半、PC版Fate/staynight以前に発売された作品です。そのため、FGOで販促を兼ねたコラボを行い、新規のファンを獲得するねらいがあると予想されるためです。

加えて、カレン・C・オルテンシアの霊基再臨ボイスで「修道服と迷ったが、いずれその姿の方が来る」といった旨の発言があります。これが月姫の登場人物のひとり・シエルを指しているのではとの声があり、GWに月姫コラボが開催された際実装されると仮説が立っています。

また、2021年2月10日更新の竹箒日記奈須きのこ先生がこのように言及しています。

『昼と夜のパートにわかれたホロウイベント』
という夢のある話は、またいつかね……

FGOは不確定要素が多いので、「またいつか」がもしかすると数ヶ月後の可能性もありますが、やはり運営が月姫リメイクに合わせたコラボのタイミングを逃さないと私は踏んでいます。

ホロウのアニメ化自体も、Vita版のOPやムービーを手がけたUfotableが制作するのであれば、某作品の2期の方が優先されるでしょうし…。

 

コラボが難しいとしても、キャラクターの実装は可能性があります。

2部第4章で、Fate/EXTRA CCCに登場するジナコ=カリギリの疑似サーヴァントが実装されました。彼女のようにコラボの際実装されなかったキャラクターがシナリオで登場するパターンもありますし、そもそも疑似サーヴァントはシナリオやイベントでも多数実装されているので、バゼットも6章のブリテンあたりは出身が近いため、そのうち実装されるかもしれません。

ただ、エレシュキガルや村正のように、原作キャラは登場からしばらく経って実装するケースも多いので、カレンが実装されたからといって立て続けに…とはいかない可能性も十分あり得ます。

問題は何の疑似サーヴァントとして登場するかですが、私としては「現存する宝具」の持ち主ですし、待ったとしてもホロウコラボが開催されて本人自体が実装されて欲しいです。他の依処と比較すると「ずるい!」となるかもしれませんが…。

 

考察は以上です。

ちなみに、カレンは無償石を全て費やしましたがうちには来てくれませんでした(2/12現在)。なのでもっぱらフレンドさんから借りてます。新規で三蔵ちゃんが来てくれたのがまだ救いです。

私は基本無課金でプレイしていて(福袋のみ何度か課金したことはある)、引きは割といい方なのですが、昨年後半からPUがほとんど仕事をしていません。ネモ、リンボ、村正、Sイシュタル、景清、そして今回のカレン、全部引けていません。綱は引けたのですが…。

バゼットさん好きとしては、この際他は引けなくていいから彼女だけはカルデアに来てほしいものです。やられっ放しは性に合いませんので。