カミヤノート

カミヤノート

二次創作とFGO・Fate、最近のアニメについて

【FGO】村正もいない、凸カレもないユニバーサルラブ級周回

バレンタインイベント2021もシナリオが一段落し、残すは周回とビターシャドウチャレンジの消化のみとなりました。

今回はなかなかイベントに出てこない槍ニキや子ギルが出てきたので、2人のリアクションは楽しめました。相変わらずカレンに虐げられてましたが…。ホロウの記憶はなくても積年の恨みはなんとなく覚えてるんですね。

私は散々カレンに搾取されたので、本命のためにしばらくガチャの存在自体を忘れるつもりです。

 

最近はイベント毎に、変則的なエネミー編成の最高効率クエストが用意されています。今回はユニバーサルラブ級。イラッとするカーマの顔が脳裏をよぎります。

今回、スーパーロックオンチョコの片方は早々にアーラシュにあげたのですが、女性サーヴァントにはまだあげていませんでした。ユニバーサルラブ級の最適解パーティを固めるまで待っていたのです。

相手がランサーなので実質村正接待のようですが、うちのカルデアは村正が不在。なので以下の編成になりました。

f:id:kamiya_note:20210217192605p:image

画像の通り、スーパーロックオンチョコは水着北斎にあげて純粋に威力の底上げを図りました。ついでにスキル1もスキルマに。

星になった双子はもうすぐ石をくれるので控えに入れています。

 

ところで、私は凸カレ(カレイドスコープ)を持っていません。一応未凸は5枚持ってはいるのですが、凸するのは6枚目が来たら、と決めています。

なので周回に編成するのはNPチャージ持ちのサーヴァントが多いです。

村正もいない、凸カレも未だにない私のパーティでも、ほぼ3ターンで周回可能です。ガチ勢ではないので、攻略サイトみたいに礼装平積みはできませんが。

 

実際の流れとしては(NPチャージスキルは省略)、

1wave→ベディヴィエール宝具

2wave→ガウェインのスキル2、1、水着北斎スキル1、3→宝具

3wave→ベディの軍略+マスタースキル(幻想強化)→ガウェイン宝具+カードが良ければブレイブチェインでヒルドを倒す(悪ければ4ターン目で倒す)

となります。

 

1waveは余裕として、2waveのヒュドラはHPが15万6千ほど。素の水着北斎だと宝具だけでは心許ないダメージでしたが、スーパーロックオンチョコ(と不夜のカリスマ)を使えばこの通り。

f:id:kamiya_note:20210217194840p:image

さすがにバフを盛っていますが、宝具以外のカードを切らずに倒せるので格段に楽になりました。

 

3waveのガウェインは…私がレベルマスキルマフォウマ宝具レベル3のゴリ…ガウェインを愛用しているだけなので、代用はいくらでもきくと思います。

最初は3waveをアルジュナオルタに任せていたのが、試しにガウェインに任せてみるとジュナオより強かったのです。

私が何故ガウェインをここまで育てて愛用しているのかは、いずれ別記事にします。

 

それにしても、ワルキューレがエネミーで出ると大体ヒルドちゃんなのは何故なのでしょう…。