カミヤノート

カミヤノート

二次創作とFGO・Fate、最近のアニメについて

【FGO】CBC礼装からの考察・呼符だけでネモPUリベンジ

久々のブログ更新です。

CBCのイベントが天草四郎メインの話なので、コナンでも怪盗キッドより新一や服部が出る話の方が好きな私は今回シナリオを読んでいません。小説の執筆に励んでいます。

 

今回嬉しかったのは何といっても、この礼装です。ウィンターキャラバンオンラインでお披露目された時は思わず歓声を上げてしまいました。

f:id:kamiya_note:20210309122358j:image

過去にも「アウトレイジ」や「マスケティアーズ」といった兄貴メインのCBC礼装はありましたが、今回注目なのは完全に兄貴メインなのと、エミヤに加え子ギルがいることです。つまりホロウ時空。

礼装イラストを担当したのが「ヲタクに恋は難しい」のふじた先生なのも驚きでした。兄貴の顔にそこはかとなく樺倉センパイの面影があります。

 

今年に入って何かにつけ兄貴(オルタやセタンタを含む)をイベントや礼装で優遇してくる運営。少なくとも6章で、2部新OPに出てくるキャスニキの登場およびモーション改修は必至と予想しています。さらにバレンタインイベントでカレンが実装され、CBCでもホロウを意識した礼装を星5に据えてくるあたり、今後いつバゼットが実装されてもおかしくありません。

(個人的な)期待と不安に拍車をかけるのが、今回の天草四郎ピックアップ召喚です。

一定期間FGOをプレイしていると様々なジンクスがユーザー間で囁かれるのですが、そのひとつとして、天草PUは強キャラや重要キャラが実装される前触れとされています。

3〜4月は例年のスケジュールから鑑みると、メインシナリオ実装の時期です。つまり6章の新規サーヴァントにとんでもないキャラを仕掛けてくる可能性があるのです。

一部ではカレンの実装から天草四郎ときているので、教会関係者続きでラスプーチン言峰綺礼)が実装されるのではとの噂もあります。ラスプーチンブリテンには向かわないとメインシナリオで明言していたため、微妙なところです。

 

初実装時大爆死を遂げたネモにリベンジ

上記の理由から、「CBCのガチャは回さない」とサポートのフレポ獲得が極端に減ってもだんまりを決め込んでいた私ですが、どうしても気になるPUサーヴァントが一騎いました。キャプテン・ネモです。

別にショタコンではないのですが、メインシナリオのネモシリーズの可愛さが忘れられず、実装時のモーションが非常に楽しみなサーヴァントでした。

4.5章の位置づけとされたイベントで実装時、ゴッホを一切無視して(ゴッホちゃんファンの方すみません)ネモをひたすら狙ったのですが、200個以上あった石を費やしても当時ネモは来てくれませんでした。イベント前のキャンペーンで、呼符で朕(始皇帝)を引いて調子ぶっこいていたのかもしれません。

それからしばらく、バレンタインにすり抜けで三蔵ちゃんを引くまで星5を引けなかったのと、少しでも余力を残したかったため、今回のネモPUも見送るつもりでした。ストーリー召喚限定のサーヴァントも今回は除外されているので、すり抜けでガウェインを重ねるといった野望も叶いません。

しかし…恒常とはいえ、通常時の排出率はPU時と比べ物になりません。

ここで私は奇行に走りました。全く関係のない、「呪術廻戦」のキャラたちなら現在の私にどうアドバイスするかを妄想してノートに書きつけました。二次創作者、特に小説書きはキャラクターが脳内で動くのがしょっちゅうなのです。誰がどんな台詞を言うのかは、せっかくなので次回記事にします。

結局は先輩ユーザーに相談し「引いて後悔するのと引かなかった後悔の差は大きい」と言われたので、私は呼符で22連だけ回すことにしました。

 

1〜5連目でCBC礼装の「百鬼夜行」「ラウンズ・オン・アイス」(ガウェインが一応出ました)が出て、6連目に「魔性菩薩」。続けて荊軻、「至高の学び舎」ときて、9連目に金回転。クラスはアーチャー。エミヤかな…と思いつつ画面を眺めていたところ、

f:id:kamiya_note:20210309130415p:image

ケイローン先生が初めて来てくれました!アキレウスの方が好きなのですが、新規サーヴァントは嬉しいです。

次は2回召喚の10〜11連目。10連目がパッとしなかったので期待していなかったのですが、11連目でまたもや金回転。しかもライダー。しかし金回転は最近星4しか出ないともっぱらの噂…果たして…

 

f:id:kamiya_note:20210309130723p:image

 

歓喜

 

忘れかけていた勝利の味はたまりません。

カルデア所属のサーヴァントで召喚していないのはネモだけだったのもあり、揃った満足度も大きかったです。

CVの花守ゆみりさんの多彩なボイスをじっくり聴きながら、とりあえずレベルマ、フォウくんを1000/1000、スキルはオール6まで上げました。

f:id:kamiya_note:20210309131339p:image

マイルームでもボイスを堪能。みんな可愛いですが、しいて言うならプロフェッサーが1番好きです。親近感が湧くというか…。

 

ケイローン先生もギリシャ神話つながりなので、先生がネモを引っ張ってきてくれたのかもしれません。

サポートのライダー枠はずっと龍馬に固定していたのですが(龍馬かぶれなので)、スキルマにしたらネモに交代します。

この調子で6章に挑みます!