カミヤノート

カミヤノート

二次創作とFGO・Fate、最近のアニメについて

【FGO】バレンタインイベント2022にバゼット実装【Fate/hollowataraxia】

f:id:kamiya_note:20220206174316p:image

 

待ってた

この時を

 

半年ぶりくらいのブログ更新です。

 

前回、2部6章で燃え尽きた記事の予想が現実になりました。

 

しばらくお休みします - カミヤノート

 

まだイベント特攻にアンリマユが出るずっと前、夏イベ頃からの予想でした。

バゼットさんに関しては千里眼EXを自負します。もはや妄執と思ってください。

 

大方の予想ではクラスはセイバー、依代はルーでしたが、私の予想はこうでした。

 

クラス→バーサーカー(「バーサーカー女」の異名があったため)

依代→ルーだと兄貴の父親になってしまうため、ベースはバゼット本人でルーの権能を持つ擬似サーヴァント

 

実際はアルターエゴ、依代はマナナン(マナナーン)でした。

マナナンはディルムッドの育ての親で、フラガラックの本来の持ち主。ディルムッドからもマイルームボイスがありそうですね。

マナナンはベストだったのが私の意見です。

 

宝具や性能の議論は実装が噂されてから飛び交っているため、こちらでは実際の本人を待ちます。

ただ、アンケートの度に自由欄で「バゼットは原作通り迎撃宝具にしてください」と書いていました。自由欄は読まれていないとの噂ですが、どのような宝具になったのかとても楽しみです。

 

ここからはイベントや、バゼット実装にあたり個人的に期待・懸念する事項です。

 

○イベント

 

同行サーヴァントがメドゥーサ(アナ)、アストライア(ルヴィア)のため、2人はレイシフト先のヨーロッパ案内役といったところでしょうか。

そして現地で謎にジャガーマンが待ち構えている。

 

ヨーロッパのどこかというと、バゼットから考えられるのはまずアイルランドです。

バレンタインの特性上、別の場所かもしれません。

 

ホロウのクライマックスを想像すると、おそらくカレン同様、バゼットとアンリマユは会えないと考えます。

兄貴は…最後の最後に会えたらいいな、というのが個人的な希望です。

 

バゼット本人について

 

そもそも、バゼットがどの程度まで記憶を保持しているかが問題です。

ホロウ自体がstaynightのどのルートとも異なるパラレルワールドなので、ホロウの記憶があったとしても「どこか懐かしい感覚」程度、FGOで言うとアルトリアくらい曖昧なものかもしれません。

封印指定執行者止まりなのか、それともカレンくらいホロウの記憶を持っているのか…。

バゼットファン、そして兄貴ファンとしては非常に気になります。

 

ここで注目したいのが、公開された立ち絵・宝具イラストでバゼットがイヤリングをつけていないことです。

よって、ホロウのED後のバゼットである可能性は消えます。

 

○再臨絵

 

イラストレーターは、概念礼装「封印指定執行者」の曽我誠さんではなかったのが意外でした。

カレンが「マグダラの聖骸布」の森井しづきさんだったので、バゼットも曽我さんで来ると予想していました。

千里眼EXとは。

 

ホロウを知らないライトユーザー、もしくはプリヤファンに向けて、かなり可愛らしい絵柄にした印象です。

 

再臨絵は、公開されたコート姿がおそらく2臨、1臨がスーツ姿、3臨がマナナンをイメージした露出の高い服と思われます。

最終再臨でやっとイヤリングが出てきて、大事そうに持っている、もしくは身につけているイラスト…を期待しています。

本人は「ずっと持っているのだけれど」くらいの感覚かなと。

 

○他のキャラクターとの絡み(マイルームボイス)

 

まずホロウでも縁深い兄貴、アンリマユ、カレンとのやりとりは間違いなくあるでしょう。

次いでケルト勢。アルスターサイクルのメイヴやスカサハ、フェルグスの他、前述のディルムッドやフィン・マックールへのセリフもありそうです。

また、クー・フーリンオルタ、キャスニキ、プロトタイプのクー・フーリンにも言及するのが期待されます。

他は、個人的にホロウの冒頭でバゼットが言っていた切嗣(エミヤアサシン)にも何かあると嬉しいです。欲張りですね。

 

○個人的な懸念

 

個人的には、ぐだ男へのデレ要素は必要ありません。

FGOユーザーのぐだバゼなんかあった日には…もれなく飛翔タイプのゲイボルクをお見舞いしたいです(実際にはそっ閉じ)。

他のNL、BLカプも間違いなく対抗がありますが、そこは変に過熱しないで欲しいです(アンバゼは大丈夫です)。

私はpixiv以外のSNSを利用していませんし、検索もしない隠者なので人畜無害です。

ただ1人で考察したり、創作するのが好きなのです。書いているものもモノなので。

 

 

 

○総括

 

正直、バゼット以上に欲しいサーヴァントはよほどのことがない限り実装されないと思います。

現在石が260個、呼符が19枚あるので、イベント開始日に100連してまた記事にします。